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茶封筒とボールペン
当事業所で行っているカリキュラムに、「事務プログラム」があります。
今回は「履歴書を入れる封筒の書き方」を行いましたので
ご紹介したいと思います💡

 

 

皆さんは履歴書を入れる封筒の正しい書き方をご存じでしょうか。
ここで封筒の選び方や記載方法を少しご紹介します😄✨

 

 

①封筒の選び方

郵送時に履歴書を入れる封筒のサイズは、角形2号(角2)が一般的です。
角形A4号(角A4)も不可ではありませんが、クリアファイルがギリギリ入る大きさなので、
郵送したい応募書類が多いと入りきらない可能性があります。
また茶封筒ではなく、白色の封筒を使いましょう。
今回の事務プログラムでは角2封筒を選びました。

 

 

②封筒(表)の書き方

宛名を書く前にボールペン選びです。
封筒の宛名書きは、1.0以上の黒ボールペンがベストです‼️
宛名書き用のサインペンなどもあります。

 

応募先の住所は封筒の右上に、郵便番号を数字がはっきり分かるように書きます。
応募先の宛名は、会社名と担当者名で2行に分けて書きます。
会社名は「(株)」と略さずに正式名称で書きます。
また部署名や担当者名は改行して、会社名よりもやや大きめに記載します。

 

左下に赤いボールペンで「履歴書在中」を書きます。

 

③封筒(裏)の書き方

封筒裏の左下には投函した日を書きます。これは履歴書の日付も同じで
作成日ではなく、投函した日を書きましょう。

 

日付の下には郵便番号と住所を書きます。
住所は都道府県から書き、マンションや部屋番号まで正確に書きます。
自分の名前は住所の左横にやや大きめに記載します。

 

 

ざっくりですが封筒の書く時の注意点です。
以上を踏まえて訓練生の皆さんには履歴書を送付する想定で
封筒に必要事項を書いてもらいました。✏️
なかなか書く機会がないため、最初は皆さん戸惑っていましたが
応募先へ伝わるように丁寧に書くことが出来ました。
今後、企業へ応募書類を送付する際の練習として
いい経験になったのではないでしょうか✨😃