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処遇改善加算

私達、NPO法人障害者雇用創造センターでは、就労支援事業所【ろーたす】【オリーブ】、並びに【フレーベル】は、処遇改善加算 (I) 及び特定処遇改善加算に対して以下のような取り組みを行い、職員の資質向上をはかり職場環境整備を行っております。

 

キャリアパスの取り組み
・職員の職位、職責または職務内容に応じた任用等の要件を定めています。
・職位、職責または職務内容に応じた賃金体系について定めています。
・就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護職員に周知しています。
・利用者のニーズに応じた良質なサービスを提供するために支援スタッフが技術・能力(支援技術、コミュニケーション能力、協調性、問題解決能力、マネジメント能力)の向上に努め、事業所全体で資格等(社会福祉士、精神保健福祉士、介護職員基礎研修等)の取得率向上を図っています。
・資質の向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施するとともに、福祉職員の能力評価を行っております。
・計画表に沿ったキャリア研修・新人研修を実施し、年に2回の人事考課を行っております。
・福祉職員について、経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けています。

 

職場環境整備の取り組み
・法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどを明確化しております。
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みを構築しております。
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動を図っております。
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備を行っております。
・有給休暇が取得しやすい環境の整備を行っております。
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を図っております。
・利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会を提供しております。