当事業所のカリキュラムとしてビジネスマナー「言葉遣い」をおります。
ごく一般的に言われている「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」はもちろんのこと。
「言葉遣い」と伴わせて考えていきたいコミュニケーション時の「態度」や「姿勢」などについてもお話しています。
いくら「丁寧」に話をしていても
足や腕を組んで話していたり…
返事が無かったり…
返事が小さかったり…
その時の「態度」や「姿勢」で誤解を受けたり正しく思いが伝わらないこともあります。
就労後、円滑にお仕事を続けられるようコミュニケーションについてお話していきます。
今後もいろいろな場面を想定したロールプレイングや課題をおこないながら実践的な「言葉遣い」を身につけられるよう新しい要素を取り入れながらビジネスマナーカリキュラムをおこなっていきたいと考えております。