年始から当事業所にて行っている
データ入力作業について一部ご紹介したします。
<作業名 事業評価アンケート データ入力作業>
行程
①アンケート用紙の仕分け
封筒に封緘されているアンケート用紙を1通1通丁寧に開封します。
開封にはペーパーナイフを使用します。
お客様からお預かりしている大切なアンケート用紙ですので
取り扱いには十分注意します。
開封後はアンケート用紙を取り出し仕分けします。
今回はアンケートの種類が4種類ありますので
のちほどデータ入力がしやすいように種類別に分けていきます。
封筒に封緘されているアンケート用紙を1通1通丁寧に開封します。
開封にはペーパーナイフを使用します。
お客様からお預かりしている大切なアンケート用紙ですので
取り扱いには十分注意します。
開封後はアンケート用紙を取り出し仕分けします。
今回はアンケートの種類が4種類ありますので
のちほどデータ入力がしやすいように種類別に分けていきます。
②ナンバリング作業
種類別に分けたアンケート用紙に通し番号をつけていきます。
番号付けにはナンバリングスタンプを使用します。
抜けている番号がないように1枚1枚確認しながらナンバリングしていきます。
種類別に分けたアンケート用紙に通し番号をつけていきます。
番号付けにはナンバリングスタンプを使用します。
抜けている番号がないように1枚1枚確認しながらナンバリングしていきます。
③一次入力・校正
スタッフが作成したフォーマットを使用してデータ入力作業を行います。
入力の際には注意事項がいくつかあります。
●単独回答の設問に複数回答がある場合は「無回答」とする。
●文章での回答は原文のままの入力を行う。
●カッコは半角を使用する。
入力が終わったら見直しをします。ここでミスを減らします。
スタッフが作成したフォーマットを使用してデータ入力作業を行います。
入力の際には注意事項がいくつかあります。
●単独回答の設問に複数回答がある場合は「無回答」とする。
●文章での回答は原文のままの入力を行う。
●カッコは半角を使用する。
入力が終わったら見直しをします。ここでミスを減らします。
④二次校正
入力した訓練生とは別の訓練生が同じアンケート用紙を見直します。
二人でチェックすることにより、さらに正確性が増し入力ミスを減らします。
入力した訓練生とは別の訓練生が同じアンケート用紙を見直します。
二人でチェックすることにより、さらに正確性が増し入力ミスを減らします。
今回のデータ入力作業は納期まで1か月ほどですが、
現在多くの訓練生にご協力いただいて作業が進んでおります。
今後も訓練生がいろいろな入力作業に対応できるように、
スタッフも創意工夫してサポートしていきたいと思います。
お仕事をお任せください!
社内で人手不足により困っている業務や
作業スペースがなく対応できない作業などありましたら是非ご相談ください。
お受けした業務は徹底した指導のもと、「正確」で「丁寧」な作業を行っております。
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