英文に付箋とメモ
 
ITカレッジでは、就職に必要なスキルなどを学ぶため
月に3回程、就職を目指す訓練生の皆さんと対象とした
ビジネスマナー講座を行っています。
 
先日のビジネスマナーでは、『メモ』の訓練を行いました。

 

社会人として働くうえで、基本となるスキルのひとつが「メモを取る」ことです。


上司から受けた指示や、お客様からの依頼などを正確にメモにとり、
仕事に活かすことは
とても大切なビジネススキルです。
 
 
↓今回は下記の内容を行いました。 

①「メモを取ることの重要性・メモを上手に取るコツ」 についての資料を読む
②テスト
 ※YouTubeから流れる音声をイヤホンで聞き、内容をメモに取った後、
  その内容に関する問題に答える

 
普段メモはあまり取らないという方が多くみえましたが、
みなさん、聞き逃しの無いよう集中して行っていました。
どうしても聞き取れなかった部分については、
もう一度文章を聞き、正解するまで取り組みました。
 
ビジネスマナーを終えて、
難しかった・・と言う人もいれば、
普段からメモ練習をしているので問題なくできた と言う方も💡
 
メモのまとめ方を身に着けて習慣化し行えるようになるためにも、
ぜひ、メモを取る習慣を身に付け
自分自身の成長につなげてみてはいかがでしょうか☀️