先日行ったビジネスマナーのテーマは『メモ』でした。
メモは、会議やミーティング、上司からの支指示を受けるとき、商談や打ち合わせ、社内で電話を受けた時など、数々のビジネスシーンで活躍します。
単なる備忘録ではなく情報整理プロセスのひとつであり、後で読み返した時に気づきが得られる重要な情報とも言えます。
今回のビジネスマナーでは、スタッフが読み上げた文章のメモ練習を行いました。
読みにくい字でも、自分が読めればOK😁❗️
皆さん、なかなか情報を紙の上で文字にしていくのに悪戦苦闘していました。
毎日、メモを取ることを習慣にしていると、メモに残しておかなければならないポイントが分かってくると思います。
そのポイントを意識しながらメモを取ることを習慣づけると、情報の取り扱いや整理をするスキルが飛躍的に向上します。
日頃から、すぐに取り出せるメモ帳とペンを準備しておくと良いですね😆