当事業所には大型の倉庫が併設されており
そこに作業で使う部材を保管しております。
部材の積み下ろしにはフォークリフトを使用することがあります。
リフトを扱うには「フォークリフト運転技能講習終了証」という
免許が必要になります。
免許取得のため、先週フォークリフトの講習に行ってきました💪!
講習期間ですが普通自動車運転免許を所持していれば
31時間(4日間)で免許を取得することができます。
私は4日間のコースで行ってきました🌟
<初日>
学科で8時間の座学を受けました。
内容はフォークリフトの名称や構造、力学に関する知識、
法律や規則などを学びました。
初日の講習の最後に学科試験があります。
慣れない専門用語が多いですが、合格できました!
学科で8時間の座学を受けました。
内容はフォークリフトの名称や構造、力学に関する知識、
法律や規則などを学びました。
初日の講習の最後に学科試験があります。
慣れない専門用語が多いですが、合格できました!
<2日目>
2日目から実際にフォークリフト乗って実技講習が行われました。
私が行った日は10名の受講者がいらっしゃいました。
この10名で1台のフォークリフトを交代で運転していきます。
1人5分~10分くらい乗車するので1時間ほど待ちます。
待っている間は他の受講者の運転を見学します。
この日はフォークリフトの走行操作を行いました。
荷物は積まずにコースを前進やバックで走行します。
私が難しく感じたのはハンドルを切るタイミングでした。
フォークリフトは自動車とは違い後輪が左右に動きます。
ハンドルを切りすぎると曲がりすぎてしまうので注意が必要です。
また「安全確認」も重要視されます。
フォークリフトの搭乗前や発進前は前後左右の安全確認は必須です。
2日目から実際にフォークリフト乗って実技講習が行われました。
私が行った日は10名の受講者がいらっしゃいました。
この10名で1台のフォークリフトを交代で運転していきます。
1人5分~10分くらい乗車するので1時間ほど待ちます。
待っている間は他の受講者の運転を見学します。
この日はフォークリフトの走行操作を行いました。
荷物は積まずにコースを前進やバックで走行します。
私が難しく感じたのはハンドルを切るタイミングでした。
フォークリフトは自動車とは違い後輪が左右に動きます。
ハンドルを切りすぎると曲がりすぎてしまうので注意が必要です。
また「安全確認」も重要視されます。
フォークリフトの搭乗前や発進前は前後左右の安全確認は必須です。
<3日目>
3日目はフォークリフトの荷役操作を行いました。
実際にパレットに1トンの荷物を乗せて、荷物を受け取り
走行して所定の位置に荷物を降ろします。
フォークの抜き差し、荷物の上げ下げなど荷役操作の基本操作を
ここで学びます。
荷物を所定の位置に戻す際にパレットと同じ大きさの枠線があり
そこに荷物を置くのですが、なかなか枠線上に置けず苦労しました。
また荷役操作では先ほどの搭乗前の安全確認のほか、荷物の安全確認や
停止時のサイドブレーキなど確認項目が増えます。
単純な走行だけでなくフォークを動かすレバー操作も加わるため、
正しく操作しながら確認項目もすべて声を出して指差し確認が
できているかが重要なポイントになります。
3日目はフォークリフトの荷役操作を行いました。
実際にパレットに1トンの荷物を乗せて、荷物を受け取り
走行して所定の位置に荷物を降ろします。
フォークの抜き差し、荷物の上げ下げなど荷役操作の基本操作を
ここで学びます。
荷物を所定の位置に戻す際にパレットと同じ大きさの枠線があり
そこに荷物を置くのですが、なかなか枠線上に置けず苦労しました。
また荷役操作では先ほどの搭乗前の安全確認のほか、荷物の安全確認や
停止時のサイドブレーキなど確認項目が増えます。
単純な走行だけでなくフォークを動かすレバー操作も加わるため、
正しく操作しながら確認項目もすべて声を出して指差し確認が
できているかが重要なポイントになります。
<4日目>
最終日の4日目は走行・荷役の練習と最後に実技試験があります。
この日は前日までより人数が少なく6名だけでしたので
1人あたりの乗車回数が多く、たくさん練習ができました。
最終日は試験コースをひたすら走行・荷役をしました。
安全確認を怠らないように実技で習ったことを思い出しながら
試験前まで練習します。
また実際の試験ではタイムも計ります。
制限時間8分以内で試験を終えないといけないため
練習でもタイムを計りながら、時間オーバーにならないようにします。
最後に実技試験です。
試験は「A地点からB地点へ移動し荷物を受け取り、コースを周回して
再びB地点で荷物を降ろしA地点へ戻る」という内容でした。
採点は100点からの減点方式で75点以上が合格となります。
減点される点数はミスの種類によって変わり、指差し確認忘れなどの
2点減点から障害物接触などの5点減点など様々です。
私はミスが2つほどありましたが、合格することができました。
最終日の4日目は走行・荷役の練習と最後に実技試験があります。
この日は前日までより人数が少なく6名だけでしたので
1人あたりの乗車回数が多く、たくさん練習ができました。
最終日は試験コースをひたすら走行・荷役をしました。
安全確認を怠らないように実技で習ったことを思い出しながら
試験前まで練習します。
また実際の試験ではタイムも計ります。
制限時間8分以内で試験を終えないといけないため
練習でもタイムを計りながら、時間オーバーにならないようにします。
最後に実技試験です。
試験は「A地点からB地点へ移動し荷物を受け取り、コースを周回して
再びB地点で荷物を降ろしA地点へ戻る」という内容でした。
採点は100点からの減点方式で75点以上が合格となります。
減点される点数はミスの種類によって変わり、指差し確認忘れなどの
2点減点から障害物接触などの5点減点など様々です。
私はミスが2つほどありましたが、合格することができました。
最後に終了証が発行され、免許取得となります💮
これから事業所で荷物を扱い運転していきますが
講習で習ったことを忘れずに安全第一で事故の無いように
取り組んでいきたいと思います🌟😆