オンラインでの面接
<令和3年3月大学等卒業予定障害者就職面接会>
 
8月21日(金)名古屋国際会議場 での開催予定でしたが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、面接会は中止となりました。
代替措置として、各企業が指定した面接場所にて
8月17日(月)~9月15日(火)までの間で面接が実施されます。
 
 
障碍者ITカレッジ愛西からは5名の方が参加。
面接日程がバラバラのため、各企業よりいつ面接の連絡が来てもいいように
お盆休み前までに、履歴書を始めとする書類の作成準備を進めました。
 
 
お盆が明けると、応募した企業より面接連絡が入り始め、
次々にスケジュールが決まり本格的な面接準備に移っていきました。
 
 
面接までの流れとして、
企業への初めてのメール送信から始まり、
志望動機、障害特性、配慮をお願いしたいこと、質問事項などの作成に加え
就労スタッフと一緒に模擬面接を何度も繰り返します。
新型コロナウイルス感染予防のため、暑い中ではありますが
フェイスシールドを装着しながら面接練習を行いました。
 
 
応募した企業の中には、何社か
WEBでの面接という形式があったことも特徴的でした!
 
事業所としてもWEB面接は初の試みでしたので、
WEB面接会場として部屋を用意し、PCの通信環境整備を行い
WEB上での模擬面接もしっかりと行った上で、
万全の状態で本番に臨みました。
 
 
現在まだ進行中です。
皆さんが良い結果へ向かうよう支援していきます!