こんにちは。愛西スタッフです。

 

職員の支援力向上のため、外部の研修に参加し、勉強させていただく機会があります。
先月、愛知県社会福祉協議会福祉人材センター主催の「人材育成のためのコミュニケーション研修」を受講させていただきました。

 

 

学んだ中で、即実践してみたい!と思ったのが、「マイパーパス」自分軸です。

組織の軸(パーパス)・・・会社(事業所)の経営方針、理念など
自分の軸(パーパス)・・・自分が仕事をするときの信念、大事にしたいこと

 

 

組織のパーパスと自分のパーパスが重なる部分(共有ゾーン)を明確にすることで仕事のモチベーションや成果を上げることができると言われています。
・仕事のやりがいが高まる
・仕事に対するストレスが少なくなる
・生産性(福祉サービスの質・量)が高まる

 

 

向かう方向がズレないために、パーパスのすり合わせを定期的に行うことが大切にもなります。

 

 

私は、問われて初めて自分軸を考える(ぼんやりではなく言葉で表す)ことができました。
研修内容を持ち帰り、アウトプットする時間をいただき、他のスタッフにも自分軸を考えてもらっています。

 

 

就職を目指す訓練生にも、「組織の軸と自分の軸」を意識してもらうと、職場選びや就労定着のヒントになると感じます。

 

 

今後もより良い質のサービス、そして利用していただいている方の満足度が上がるよう、スタッフも共に成長していきたいと思います。