こんにちは。
少し遅れてのアップになってしまいましたが・・・m(__)m

 

11/19(土)に
第3弾! 秋の風物詩「やきいもパーティー2022」を開催しました😆✨

 

 

今回も今までと同様、石焼き芋なので美味しさは間違いありません!

 

 

こんな立派な釜で焼いています。

石焼き釜↓

ちなみにプロパンガスと鋳物ガスコンロはレンタル品になります。

 

 

そして焼き芋に選んだ品種ですが
すべて「紅はるか」です。

 

 

昨年は「紅さつま」と「紅はるか」と品種のわからない普通のさつまいもの混合だったのですが、ねっとり甘くなる「紅はるか」が人気だったため統一させていただきました🎵

 

 

紅はるかの特徴としては

・糖の含量が多く上品な甘さ(糖度20~30°)
・紡錘形でサイズが揃いやすい
・しっとり、ねっとりとした食感

です。

 

 

今回はグループ会社全体で行ったため
(ITカレッジ愛西、まきの木、ろーたす、オリーブ、フレーベル、㈱ビジネスソリューション)
過去最高本数 約130本 すべてMサイズ を購入。
もちろん貯蔵して熟成されていると思われます。
※サツマイモは30日以上貯蔵する事で甘みが増します🍠✨

 

 

 

めいせい市場にある「みなよし商店」さんにて事前予約して揃えていただきました。
ありがとうございました☺‼️

 

 

 

焼き上がりの様子がこちら!

 

 

さらに!
今回グレードアップした「やきいもパーティー」はSNS映えしそうな盛り付けに挑戦しました。

 

それがコチラ↓

石焼いもカスタードクリームブリュレ ~バニラアイス添え~ です。

 

 

カスタードは焼き芋前日に手作りで仕込みました。

 

 

ホクホクの芋を包丁で半分に切り、カスタードをたっぷり塗ってグラニュー糖をふりかけます。
ガスバーナーでブリュレにしたらバニラアイスを添えて完成です!

 

 

今年は芋の数が多くて少し焦りましたがなんとか無事焼き終え、みなさんから「美味しかった」との声をいただけてよかったです(^^♪

 

 

今後もコロナ禍ではありますが事業所として判断しながら少しずつできるイベントを再開していこうと思います🌟😊