オンラインで就活する様子
2月17日に職場実習に向けての面談会が行われました🌟

 

 

本来ならウインクあいちでの予定でしたが、コロナウイルス感染対策として
蔓延防止措置が発令されたため、オンラインにて行われることになりました。

 

 

『面談会』について
障害者職場実習は企業と求職者の不安を解消するため、「職場実習を体験すること」を通じて相互理解を深め障害者雇用を促進することを目的としており、今回の面談会は企業が直接面談を行い、実習を進めマッチングを図るため行われました。

 

★職場実習とは
自分に合う企業なのか把握するため実際に通うことで通勤可能か判断したり
職場の雰囲気を体感したり、不安を解消したりするためのもの。
仕事内容や担当者と関わることでミスマッチを減らすことが出来る。

 

 

準備として、下記の事を行いました💡

①質疑応答
自己紹介を強化して、障害特性や配慮事項を整理して、実習を希望した理由を加えました。
②リモートでの練習
リモートでは慣れていない方ばかりだったため、実際画面を通した状況で行いました。

 

 

当日まで、何度も繰り返しリモートでの練習を行っていましたが
途中で参加している企業が今回の面談会をキャンセルされたり、
中止となるケースもありました😨

 

 

いよいよ面談会当日です💪🌟
複数の参加者同時面談だったため、名前は番号で呼ばれ、
多い時で同時に3名が参加していました。
お一人数分の時間を頂き、自己アピールや配慮事項などを伝え、
質問する時間などもありました。

 

 

【リモート面接を受ける際に確認をすること】
①場所(周りの音や背景など)
②通信環境(途中で途切れないように)
③身だしなみ(服装、髪型など)
④声のトーンや速さ(マイクを通すため普段より声が通りにくくなる)
⑤カメラ目線(上半身が収まるカメラまでの距離)

 

 

★Point

・時間に余裕を持ってスタンバイする
・画面が写ったところから面接が開始する
(相手がすでにスタンバイしていることがある)
・終了時は座ったまま挨拶をする
・企業が接続を切るのを待つ(切断後「退出」をする)
・ユーザー名を面接用にする

 

などなど今後またオンラインで行われることがありましたら
役立てていこうと思っています。

 

 

今回数名の方が参加されました。
またその中から実習に進み、雇用に繋がることを願っています😄🍀✨