当事業所では、事業所にかかってくる電話を、電話応対の練習としてこちらに通う訓練生の方に出ていただいております。
近年のビジネスシーンではメールやチャットサービスなどの通信ツールが電話に代わって使われる機会が多くなってきましたが、電話でのやり取りが完全になくなるということは考えにくいです。
特に事務職を希望されている方には、電話応対の練習は必要になってくると思います。
電話応対に苦手意識を持っている方も多いですが、いくつかのポイントをきちんと押さえておけばそれほど難しいものではありません。
電話応対にチャレンジされる方は、まずスタッフと一緒に、事前にメモの取り方、取次方や折り返し対応などを練習します。
実践では、手元にはマニュアルを置きながら、対応してもらいます。
慣れていけば、緊張することなく電話に出ることができますよ。