音楽レクや映画レクを担当しています、
スタッフMです😀👍🎬🎸

 

音楽レクの過去のブログ記事はこちら!
映画レクの過去のブログ記事はこちら!

 

 

皆さんは映画の予告編を観ることはありますか?
やはり劇場にて幕間に流れる予告編が一番目にするものでしょうか。
80年代、90年代にはCMとして予告編が頻繁に流れていました。
家族でテレビを観ながら夕食を食べていると突然、
ホラー映画の予告編が流れ、びっくりすることもありました。

 

 

80年代半ばには深夜番組でその年に上映する映画の予告編を
朝方まで流している特番などもあり、
私自身、録画し繰り返し観ていた記憶があります。
しかし今ではテレビでの予告編放送が少なくなった為、
Youtube等で配給会社がやっているチャンネルや
海外の予告編専門チャンネルなどを検索し観る事が多くなりました。

 

 

80年代半ば、私が中学生だった時に観た
映画予告編特番が今でも印象に残っています。
「エイリアン2」「コーラスライン」「アンタッチャブル」
「プライドワン」「霊幻道士」等の予告編が流れる中、
一番印象に残っている予告編は「ロッキー4」という映画予告。

ロッキー4のポスター
「ロッキー4」といえばシルベスター・スタローンがボクサーに扮した
人気シリーズの4作目。私は当時すでに過去の3作はテレビ放送にて鑑賞済。
ロッキー4のポスター等でビジュアルイメージは知っていました。
アメリカ国旗のトランクスを履いてバンテージを巻いているロッキーのポスターでしたが、
アメリカ国旗のトランクスと言えばロッキーの盟友アポロ・クリードのトランクス。
なぜロッキーが履いているのだ?と不思議に思い予告編を観ました。

 

 

ロッキー4予告編は次のとおりに進んでいきます。


 ドラゴ陣営の記者会見、
 「ソ連がプロボクシングに参戦します」との記者発表。
 「これはアメリカとソ連の戦争だ!」といきり立つアポロ。
 不安そうに見つめるロッキー。
 場面が変わって、アポロ対ドラゴのエキシビションマッチ当日。
 アメリカ国旗トランクスを履いて余裕の表情でリングインするアポロ。
 それを冷静に見つめるドラゴ陣営。
 リングの中央で両者挨拶するもアポロを挑発するドラゴ。
 試合が始まり一方的に殴られるアポロ。
 試合を止めようとするロッキー。
 ドラゴのパンチで倒れてしまうアポロ。
 動かないアポロを抱いてドラゴをにらむロッキー。
 ロッキーがソビエトにてドラゴと試合を行う記者会見を開く…、
 

 

 

 

実はロッキー4の予告編はこのまま説明していくと
本編の内容が9割理解できてしまう予告編となっている。
当時、予告編を観たあとよく考えたら「あとは試合をするだけじゃないのか?」と
途方に暮れた記憶があります。

 

 

もしロッキー4を未見の方で興味ある方は予告編は観ずに観ていただきたい。
また逆に手っ取り早く内容が知りたい人は予告編を観て、
あとはご自身で試合を想像して補完すれば鑑賞したも同然ですので
是非チャレンジしてください。👍