当事業所の訓練の中に「グループワーク」を取り入れております💡
グループワークとは複数の人数からなるグループを作り、
テーマに沿って共同で作業をすることをいいます🙋♂️🙋♀️
グループワークの目的は、コミュニケーション能力を上げることや
入社後にグループワークがあった場合に対応できるようにすることが
挙げられますが、一番の目的は「仕事を想定した訓練」だということです。
仕事では、他の方と協力して作業を行うことが重要になります。
グループで話し合いを進めていく中で、コミュニケーションを取り
報告・連絡・相談を意識することで、将来仕事にも必ず役に立ちます‼️
グループワークを始める前に注意事項を説明します。
②進行役の方は、全員が発言できるように心がける。
③意見を求められたら、可能な限り発言をする。
④他の参加者の意見を否定しない。
上記のルールを守ってグループワークを始めます。
職員からテーマを発表し、そのテーマに沿って、
まずは自分の意見をまとめていきます。
その後はグループでの「役割」を決めていきます。
この役割に沿った行動がとれるようにすることもグループワークの目的です😄❗️
・進行役 ・書記 ・発表者 ・タイムキーパー
グループで役割を決めてから、話し合いを始めます。
他の方の異なる意見も聞きながら、1つにまとめていくのは
とても難しいことです。しかし、異なる情報を整理して
皆さんが納得できる結論にする力を養うことは、
就職後にもとても大切なことです。
最後は発表者の方がグループでまとめた意見を発表します。
グループワーク後に皆さんに感想を聞くと
「他の方の意見も聞くと、納得することがあった」
「積極的に意見を言うことが出来た」
「もっと意見を言えばよかった」
など様々な感想を聞くことが出来ました。
今後もグループワークを行い、訓練生の皆さんの
コミュニケーションスキル向上のサポートに取り組んでいきます💪‼️