当事業所では就職活動のカリキュラムとして
「ハローワークツアー」を実施しています💡😀

 

 

これは実際に訓練生がハローワークに行き
検索用のパソコンを使って求人検索をします。
職種や勤務地、給与など自分が希望する条件を入れて
「ここの会社に興味がある!」と思った求人があれば
求人票を印刷します。

 

 

ここで改めてハローワークについて説明しますね☝️

ハローワークとは・・・
厚生労働省が全国500カ所以上に設置する公共職業安定所のことです。
「職安」とも呼ばれ、就職や転職を目指す人々に対して職業紹介や求職相談、
雇用保険の手続きといったサポートを行っています。

 

 

ハローワークで求職活動をする場合、
「求人申し込み→求人探し→紹介状→面接」
という手順で進めるのが基本です。

 

 

初めてハローワークを利用する際は、居住地で管轄しているところに行きます。
管轄外のハローワークでは、初回の登録や失業保険の手続きを行えないので注意しましょう⚠️

 

 

次に求人の申し込みをしましょう。窓口で求人申し込みをして登録が完了すると
ハローワークに設置してある検索用のパソコンで求人情報を検索できるようになります。
「ここの企業に応募してみたい!」と思ったら求人票を印刷します。
自宅のパソコンやスマートフォンでも求人検索は出来ますが、ハローワークにしか
求人情報を掲載していない企業もあるので注意しましょう。

 

 

応募したい求人が見つかったら、窓口の職員に紹介状を発行してもらいます。
紹介状はハローワークを通して応募したという証拠になるので、
応募書類と一緒に企業へ提出します。
その後、採用面接へと進みます。

 

 

ハローワークツアーに参加した訓練生の中には
「初めてハローワークに来た」
「検索用のパソコンを初めて使った」
などの声が聞かれました🌱

 

就職活動に触れる良い経験が出来たのではないでしょうか😄
これをきっかけに今後の就職活動に活かしてもらえればと思います💪✨