こんにちは!!愛西スタッフです!
Gmailアカウント、使っていますか?
(GmailのPOP受信機能がなくなるという記事を先日上げたばかりですが)
Googleアカウントさえあれば、特別な設定なしで誰でもすぐにオンライン会議を始められる手軽なツール、Google Meetです!

今回は、Googleを当事業所で実際にどのように活用しているかをご紹介します。
■ 当事業所でのGoogle Meet活用例
実際に、当事業所ではGoogle Meetをこんな形で日常的に活用しています。(勿論、外部とオンラインで打ち合わせする際にも使います!)
① レクリエーションの様子を中継する
土曜レクでの主な用途ですが、料理レクなど、別室で行う活動の様子を Google Meetでライブ映像としてモニターに映す のに使います。

Google Meetに参加したスマートフォンで現場の様子を撮ることで、PCと繋いだモニターにスマートフォンの画面を映すことができます。Google Meetは、参加者が2人までなら時間制限がありません。
そのため、状況に応じて「次の枠を取り直す」必要もなく、1時間を超える撮影でも安心して使えます。
② 社内会議を録音して、AIに議事録を作ってもらう
会議の内容をGoogle Meetで録音し、あとからGemini(GoogleのAI)に議事録を作成してもらう使い方をしています。
予め有料アカウントとして登録する必要がありますが、人がメモを取る手間が大幅に減ります!
Google Driveに録画とメモが自動的に入りますので、手軽にGeminiにお願いすることができます。人手を増やさずに業務効率を高められるため、現在特に重宝しています。
■ 終わりに
Google Meetは、Googleアカウントさえあればすぐに使えます。
皆さんも、会議や中継などのツールとして、Google Meet を使ってみませんか?