9/28にビジネスマナー(言葉遣いなど)を行いました。
今回は移行から4人の訓練生に参加していただきました‼️
様々なシチュエーションを想定して、
『この場合、何と伝えるか』をテーマに行いました💡
「熱が出たので休みたい旨を電話で伝える」
「作業に必要な部材が足りないことを担当者に報告」
「実習最終日、実習先の皆さんに挨拶」
というようなシチュエーションを15通りほど設定し、
一つのシチュエーションに対して、訓練生1人が答え、進めていきます。
お題となったシチュエーションによって重要となるポイントは違いますが、
基本的に
・敬語が使えているか、
・要点が伝えられているか、
・具体的に時間や数を伝えられているか
・要点が伝えられているか、
・具体的に時間や数を伝えられているか
が、ポイントになります。
皆さんしっかりポイントを掴んで答えることができていました。
参加された訓練生には、今回のビジネスマナーの内容を
日頃の訓練や、実習先で活かしていただけたらと思います💪🌟