当事業所では様々なビジネスマナーのレクリエーションを行っております。
その中で今回は「言葉遣い」についてご紹介します💡
そもそもビジネスマナーとはなぜ必要なのでしょうか❓
主に3つの理由が挙げられます。
↓
①円滑なコミュニケーションのため
ビジネスシーンでは様々な人と出会う機会が多くなります。
その中でコミュニケーションを取るためには身だしなみや言葉遣いが
その場にふさわしいものでなくてはなりません。
②信頼関係の構築のため
周囲への気配りや電話応対、接客応対について、これらが出来ていると
「信頼できる担当者」、「この会社は安心して取引ができる」と評価され
信頼関係の構築が期待できます。
③取引先の満足のため
取引先を満足させるために良い商品、サービスを提供しますが
さらに感じが良い対応をすると満足度が上がります。その結果
「またここの担当者から買ってみようかな」と考える顧客が増えていきます。
その中で周囲との良好なコミュニケーションのために正しい言葉遣いが必要となります。
「言葉遣い」のレクリエーションでは場面に応じた「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の
基礎的な使い方を訓練生の皆さんに考えてもらいました。
基本形から尊敬語や謙譲語に変換する問題を用意し、
訓練生の方へ出題しました。
例えば
①部長はそのように言っていました。(尊敬語に変換)
→部長はそのようにおっしゃっていました。
②明日の3時にそちらへ行きます。(謙譲語に変換)
→明日の3時にそちらへ伺います。
などです。皆さん悩みながらも、学生時代に習ったことを
思い出しながら答えていました。
尊敬語や謙譲語などは普段から使い慣れていないと、なかなか出てこないものです。
事業所でスタッフや他の訓練生とのコミュニケーションの中で
少しずつ敬語を使う訓練をして、今後は面接や就職先などで
生かしていただければと思います🌟😄